ガンプラ 引越し2

今日は塗料の梱包についてです。


あんまり塗装ができてないですが、塗料はたくさんあります(。-`ω-)


DSC05043.jpg


DSC05044.jpg


あれもこれもって購入していたら、こんなに増えてました(; ・`д・´)


会社から不要な箱をもらってきてこんな感じに梱包しました。


DSC05045.jpg


DSC05046.jpg


DSC05048.jpg


DSC05047.jpg


結構いい感じに梱包できました。
上箱をかぶせて、輪ゴムで止めたら完成です。


ただ、大きい塗料瓶は入らなかったので、元のケースにプチプチ詰めて輪ゴムで止めました。


引越し関係の記事は以上になます!
10月くらいにまた引越しをするので、当面塗装はできなさそうですね…
新居は狭いですが、塗装するには結構いい感じの間取りだったので塗装したいですが
3ヶ月後に引越しって考えると気が引けるので、当面は素組やら、部分塗装で楽しもうかと思います!


そして現在出張先のホテルに滞在してるんですが、プラモ購入しちゃいましたw
道具はもってきてるので、残りの滞在期間で作りたいと思います(。-`ω-)


ではでは|д゚)



模型・プラモデルランキング


プラモデル 引越し

気づけば6月も半分が終わりました。

先月の出張から忙しいと記事に書いてましたが、そう・・・・

転勤になりました!!

このブログのタイトル通り転勤族なのです。。。

先月の出張のあとに会社から転勤の話があり、転勤に向けて引き継ぎの書類作成などしてました。
6月の頭に正式の辞令がでたので、そこから荷造りと知合いへの挨拶、そして僕の後任の方への引継ぎと大忙しでした。


連日の送別会と出張、荷造りとハードな日々でした。
前回の転勤の時はあまり寂しい気持ちはなかったのですが、今回はかなり寂しい気持ちです。
ん~なんだかんだ、住み心地が良かったし、知り合いも沢山できたからなのかなぁ~。


ほんとお世話になった方へ感謝の気持ちでいっぱいの街でした!

今回は中部地方への転勤!
これからどんな出会いがあるのか楽しみです!

で・・・・引越しは15日に、もう完了していて、早速出張で3週間ホテル暮らしになりましたw
新天地では、家の鍵の受取と荷物の受取しかしてないw


とりあえず出張先で頑張りまーすw
ちなみにこの記事は出張先で書いてます(。-`ω-)


あまり写真撮ってないのですが、ガンプラの引越し作業の記事を書きたいと思います。
僕みたいに転勤族の方へ参考になれば幸いです。


以前の記事で「積みプラ整理しました! 」でガンプラ整理しました。
実際に整理してたことで、かなり楽でしたが
それ以降に積みプラを増やしているのでダンボールが12個以上になるんですよ~
せめてもう少しダンボールの数を減らしたかったので(次の部屋の収納スペースが小さいため)HGの箱捨てました。


箱だけです!中身は捨ててません!(プレバンのHGは捨てませんでしたw)


とりあえず・・・ダンボールの中がこんな感じです。


DSC05037.jpg


14個HGが入ってます。


このガンプラ達をこうします
※上の写真には入ってないHGですが上のHGも同じ感じで小さくしてます。

DSC05035.jpg


DSC05032.jpg


気持ち小さくなりました。
↓が箱と比較した写真です。


DSC05036.jpg


注意点として、、、輪ゴムで止めていますが、きつい輪ゴムで止めると圧がかかりすぎてプラモデル破損の恐れがあるので気を付けてください。 ←あまりこうやってる人いないと思いますがw

上箱は何がなんのプラモかわかるようにとってありますが、下箱は破棄しました。
物によっては上箱をつけると圧がすごいかかるものあるので、上箱も捨てたものあります。


小さな積み重ねでなんと!
HG17個とOPパーツ17個入りました(*'▽')

DSC05039.jpg


DSC05040.jpg


↓箱の残骸


DSC05042.jpg


これをHGのガンプラで行い、最終的にダンボール10個にプラモデルが収まりました(^^♪
とはいってもプラモデル関係のものを梱包したら結局ダンボール16個になりましたw
プラモ以外のものと含めて28個ダンボール・・・

ここまで荷物があるとは・・・
HGの箱捨てなくてよかったなぁ・・・(; ・`д・´)


今日の記事はここまでで、次回は塗料の梱包の記事書きたいと思います。
数枚しかないですがw


ではでは|д゚)



模型・プラモデルランキング


友人宅にてガンプラ作り

僕の住んでいるところは5月なのに夏本番の暑さです(; ・`д・´)
ただ、実家はまだコタツを使っているそうですw


先日、飲み屋で知り合った方の家で、ガンプラを作ってきました!


2~3ヶ月前に知り合った方で、ちょくちょく飲み屋でお会いすることがあり、仲良くなりました!
自分より5歳年上の方なのですが、アニメやガンダムが好きな方で、飲み屋で意気投合w
いつもポンコツになるまで飲む方です(。-`ω-) ←僕も一緒に飲むとだいぶポンコツになりますがw


自宅にMGのガンプラが2つあるから一緒に作ろうぜ!とお誘いを受けたので、休みの前日に飲み屋で合流!


道具がニッパーが1個しかないと聞いていたので、道具を持参しました。

↓道具はこんな感じです。


DSC05029.jpg


DSC05028.jpg


墨入れと艶消しはいらないかなっと思いましたが、一応(。-`ω-)


ポンコツになる前に飲みを切り上げて、友人宅へ! ←終電でしたw


自宅で、なんのMGかなぁ~と楽しみ行くと…

用意してあったガンプラがこちら↓

「MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 」
「MG 1/100 GAT-X105A エールストライクガンダム Ver.RM」

エールストライクガンダムを作ることにしました。

エールストライクガンダムにカタパルトデッキ型ディスプレイベースが付属されているので
完成後に飾るならこっちかなって理由で決めました。


深夜なので午前中寝て午後から作業スタートしました。


↓こちらが完成した「MG 1/100 GAT-X105A エールストライクガンダム Ver.RM」です。


DSC_0182.jpg


DSC_0183.jpg


DSC_0184.jpg


二人で作成して約4時間くらいで完成しました。
ゲート処理はたいして行っていないですし、墨入れやデカールも貼ってないです。


友人は二日酔いでほとんど作ってないですがw


MGだけあって、ボリューム満点です!
ストライカーパーツ?の羽のところが少しポロリしますが、それ以外は問題ありませんでした!


久しぶりに作成したので楽しかったです!
自分も製作意欲がでてきましたが、仕事がね( ;∀;)


そんな感じで以上です。


ではでは|д゚)


模型・プラモデルランキング



プレバンから届きました! 5月分 +α

久しぶりの更新です。
暑くなりましたね~
日中は半袖で歩いている人も多くなりました。

僕の作業現場のロフトは暑すぎて侵入できませんw


今日、プレバンからガンプラが届きました!
今回購入したのが、「RG 1/144 ダブルオークアンタ フルセイバー 」です!


DSC05018.jpg


せっかくなので、2個買いましたw


DSC05019.jpg


GNソードⅣ(フルセイバー)がRGクアンタにプラスでついた商品です。

数年前のホビージャパンの付録でHG用のGNソードⅣがあったみたいですね。
Amazonとで見かけたことがありますが、転売価格で高い値段で売っていた記憶がありますね。
転売といってもけっこう前の付録なのでしょうがないのかもしれないですけど(。-`ω-)


ガンダムダブルオーも10周年ということで、プレバンから色々でてますね!

現在プレバンで↓の商品がでてますね。

PG 1/60 トランザムライザー
PG 1/60 トランザムライザー クリアカラーボディ
MG 1/100 ダブルオーザンライザー
MG 1/100 アドヴァンスドジンクス

たぶん今後、サンライザーあたりはRGでも販売しそうですよね~w
エクシア、ダブルオー、クアンタは色んなバリエーションで販売しているので、人気なんでしょうね!
僕も好きですけど(*'▽')


そして今日は+αがあります!

今日は仕事がお休みだったので、用事ついでにホビーショップに行ってきました。

久しぶりに行ったので楽しかったですね♪
小一時間くら居た気がしますw

プラモデルは買わずに、塗料を購入しました!

ガイアノーツのから発売した新商品です。
全部で12個購入。


こちらが「ガイアエナメルカラー 蛍光色 」です

エナメルシリーズは他に5色ありますが、こちらは蛍光色みたいです。
ガイアノーツ のサイトに墨入れの見本が掲載されていて、蛍光ピンクをみた時に、バルバトスに使いたい!って思い購入しました。
せっかくなので、蛍光色全5種類購入してきました(^^♪ ←全部使うのか?w


DSC05022.jpg


続きまして、「エヴァンゲリオンカラーシリーズ 第2弾

EVAも好きなのと、第1弾も購入しているので、全色購入!
いつか使いたいと思います!


DSC05024.jpg


最後に「フレームアームズ・ガールカラーシリーズ

こちらは、全5種類発売しているのですが、今回2色購入。
購入したのが「プラスチックフレッシュ」と「シャドウフレッシュ」です。

この二色を選んだのは、ガイアノーツのフレームアームズ・ガールカラーシリーズの特設ページに、フレームアームズ・ガールズの販売元の㈱壽屋の方のレクチャーの掲載があったので、それをみて購入しました。

すーぱーふみな や、フィギュアライズバストのホシノ・フミナでも使えるかなーって思ったので購入。 


ただ最近、フレームアームズ・ガールズを雑誌だったり、YouTubeでみることもあり気になってました。
正直1つ買ってみようかなとは思ってます。


DSC05025.jpg


職場が色んなことでバタバタしているので、中々更新できてませんが、更新できるときに更新していきます。

本日は以上です。

ではでは|д゚)



・・
・・・
・・・・


5人そろって「ゴレ●ジャー!」デデーンw

DSC05023.jpg

撮影しているときに、戦隊シリーズのカラーみたいだったので、思わず赤を前にして撮影しちゃいました(。-`ω-)w

本当に以上ですw


ではでは|д゚)



模型・プラモデルランキング

雑記

GWもあっという間に終わりましたね~
僕の場合は仕事の関係でGW関係ないんですけどね(´・ω・`)


前回の更新から、またまた時間がたってしまいました
最近仕事が忙しいです(。-`ω-)


そして明日は静岡に出張です
静岡といえばバンダイ! ←いや、お茶とか富士山だろ!w


11~14日まで静岡ホビーショーがあるという記事を見て
一泊すれば見れるやん!って思ったのですが、一般は13日からみたいですね。。。残念( ;∀;)


静岡は熱海に温泉入りに行ったことしかないので、仕事だけど楽しみです!



忙しいとはいっても休みはあるので、何もしてなかったわけではありません(。-`ω-)


エアブラシを握る気分にはなれなくて、フラウロスの塗装は全然できていないのですが、素組とか汚し実験は行ってました。


DSC_0153.jpg


DSC05017.jpg


素組したのは、RGエクシアです。
腕の一部がポロリするくらいで、他は結構いい感じでした!


汚したのは、ガンダムです。 エアブラシ導入して初めて作ったプラモですね。
エアブラシも我が家にきて、一年が経ちました。 


ドライブラシ塗装ってやり方で汚してみました。
実験で行ったのであまり表現とかを気にしないでガシガシやってみました。
なので、足のところに大量の塗料がついてたりw


なんとなくやり方はわかったので、フラウロスの次のプラモで真面目にやってみようかと思います。


写真の奥にさりげなく写ってるランナー…この機体でやろうかと思います。

来週くらいから仕事が落ち着く?とは思うので、しっかり休んでから製作再開したいと思います。


ではでは|д゚)



模型・プラモデルランキング